tabキ-

教室で皆さん、ワードの「tabマーカー」や「tabリーダー」の機能・操作に悩まされています。私も初めて習ったときは苦心しました。とくに、箇条書きとぶら下げインデントとを組み合わせで「tabマーカー」や「tabリーダー」機能を使うとき、…(-“-)

「tabマーカー」や「tabリーダー」の操作を覚えると、卒業式など行事の式次第、演奏会のプログラム、レストランのメニューなどを作成するのに重宝します。

ところで「tabキ-」の「tab」ってどこからきたのか興味があり調べてみました。
『元々はタイプライターにおける図表作成機能のために使用された』『tabはtabulatorまたはtabularの略で、tabulateとは「データを表(tabular, table)にする」という意味である』とのことです。

「tab」キーについては、タイプライターで表を作成するときの機能からの流れがあったのですね!(^^)! タイプライターでは表罫線は難物だったように記憶します。ワードでは表機能で簡単に罫線を作成できますね!(^^)!

(参考資料)
  https://ja.wikipedia.org/wiki/タブキー