エクセルことはじめ

エクセルの式を初めて習ったとき、戸惑うことはなかったですか?
私は戸惑いました。電卓の操作や、中学の算数で習ったように「いちたすいちは」(1+1=)のような計算手順で操作すると、エクセルは計算してくれません。

エクセルの式は電卓の操作手順などとは逆で、結果を表示したいセルに「=1+1」と入力してエンターすると計算してくれます。
同様に、=の右側にセル番号を入力してやるとセルに入力された数値を表示してくれます。また、=の右側にセル番号と四則演算記号(+-*/)を組み合わせて表記する(=(a3+b3+c3)/d3など)と、各セルの数値をもとに計算結果を表示してくれます。

エクセルを初めて習ったとき、結果だけでなく式も保存されて、計算できたことに感激したことも思い出しました!(^^)!