ウィルスにご注意◇続

先日の「ウィルスにご注意」原稿を作成しているころでしたか、
『あなたのwindows10は(2)ウィルスに感染しています!…』
『…ダウンロードして修復する』など表示された画面が私のパソコンに突然、表示されました。

表示には、MicrosoftやNortonのロゴも表示されています。
「どきっ」とし、あわや『ダウンロードして修復する』ボタンをクリックしそうになりました。(*_*;

「おちつけ!おちつけ!待てよ!」…
「あれ?」「MicrosoftやNortonのロゴがあるのに、URLにそのつづりが一つも見当たらない変なURL」

そこで、Webで『あなたのwindows10は(2)ウィルスに感染しています!』で検索してみると『偽警告』であることがわかりました(以下)。
https://www.microsoft.com/ja-jp/safety/protect/ys_virus.aspx 
「ほぉっと」しました。

(その他参考資料)
「ウイルス感染警告が表示されても慌てずに」
https://www.is702.jp/manga/1858/partner/62_o/

「偽警告に騙されないで!~ 巧妙化する手口とその対策~」
https://www.ipa.go.jp/files/000066767.pdf

「マルウェアとは」
https://www.jnsa.org/ikusei/03/08-01.html