羽織の紐

~ケーブルさばき◇余談~

以前、取り上げました「ケーブルさばき」関連の話題です。
生徒さんがパソコンのケーブルさばきに苦心されていました時に、以前ここで取り上げました「引き解け結び」の結び方をご説明しました。

その時、昔のことを思い出しました。祖父や父が羽織の紐を、くっと、ひっぱって紐の結びを解いていたことを…。今や羽織を着ている人はめったに見かけなくなりましたね。落語家さんくらいでしょうか(*_*;

羽織紐の結び方を調べました。いろんな結び方がありましたが、簡単そうなのがありました、引っ張ると解ける!! これって、引き解け結びの結び方(応用系)ですね(#^.^#)
https://www.youtube.com/watch?v=GsujtlG52Og
輪っかを作って、その輪っかに二つ折りにした紐の折り目を途中まで差しこみ、結び目を締めるやり方ですね。

◎過去の「ケーブルさばき」関連の記事
https://seishinkan-pc.biz/blog/2017/03/24/ケーブルさばき◇余談/

https://seishinkan-pc.biz/blog/2017/03/10/ケーブルさばき/